北川で昔話!!(笑)

◆ポイント/北川【ボート】

◆天気/晴れ!!

◆海況/風波少々・・・・

◆透明度/~10m~~~!!

◆水温/19℃!!

今日も朝から気持ちいい~青空!

日中も暑くなりました~!!

朝方は北東の風で少しザワザワ・・・

お昼ぐらいには風も落ち着き海も

凪いできました!

 

本日は常連ゲスト様のリクエスト!

ボートリフレッシュSPで!!

久しぶりに北川へ行ってきました。

ポイント【カジカキ】も風波&ウネリで

バシャバシャしてましたがエントリーして

しまえば水中は静か!!

少しウネリ入ってましたが透明度も良し!

水温も19℃と良い海でした~!!

 

ここ北川!

自分の古巣なんですね~!

もう30数年前、都市型ショップの丁稚を

卒業してどうしても現地サービス、海のある

生活がしたくて初めて現地常勤スタッフに

なったのがここ北川の海!

当時はアクアポート伊豆の名前で、

このころにしてはかなり洒落た

ホテル&ダイビングサービスで!

綺麗なホテルに泊まってフルコースの食事をして

目の前でダイビングしちゃいましょうって!

5mのダイビング専用プールも併設していて

あの頃のダイビングにしてはかなり贅沢。

今 考えればかなりセレブなショップで(笑)

そうそう、わずか数回しかやらなかったですが

東京からヘリコプターをチャーターしての

ツアーとかやったり、併設のダイビングプールを

使って水中結婚式をやったり!

当日のテレビ(11PM、女の60分だったかな)

でも取り上げられた元祖水中結婚式のサービスで(笑)

若かったし楽しかった思い出ばっかり!

あの頃 毎日のようにご飯を食べさせてくれた

優しい伊豆のお母さんだった

お食事処(磯辺)さんも今も健在、営業中!

(今は娘さんの旦那さんが継いだのかな!?)

ここの天丼 最高、何でも美味しいので

是非食べてみてください!!

そんな海で数年間 潜り続けて!

一度 我々の目の前で台風による大津波を

かぶってしまって・・・(ものすごい波でした・・・)

北川の町、近隣のホテルもほぼ全滅してしまって・・・

もちろん昔~の話なので今はしっかりした

防潮堤?も出来たし、北川温泉としてまわりの

ホテルも綺麗になってますし!

当日からすごかった水中景観、ソフトコーラルは

いまだに健在!! と言うより

今日、久しぶりにエントリーしたのですが

以前よりソフトコーラルが大きく増えて

いるような感じさえしました!!

ほんと綺麗な海で今も大好きな海ですね~!

台風被害でホテルも海もしばらくダメになって

しまってから赤沢ダイビングサービスの

オープンに立ち会えて数年間 赤沢ですごして、

そして何かの縁でまた北川の海に舞い戻ってきて

数年間 北川の海で潜って船の操船して!

川奈で店を始める前まで北川で過ごしておりました。

今は北川ダイビングサービスさんがタンク、ガイド、

ボートの受付をしております!

ここの社長&船長が阿部君(タケちゃん)!

実はこの阿部君も川奈を立ち上げた当初

川奈で一緒に仕事していまして!

これも何かの縁ですよね~!

今はとっても頼りになる社長さん!

しっかり案内してくれますからね~!

すみません・・・20年以上前の話をダラダラ(笑)

今はリクエストベースで潜りに行くだけに

なっていますがほんと大好きな海です!

北川のソフトコール 一見の価値あり!

本当に綺麗な海ですからね~!

是非 潜りに! 行ってみてください!

もちろんリクエストOK!

川奈のスケジュールにもよりますが

いつでもお受けいたします!!

川奈で潜った本数にはさすがに追いつきませんが

数年間 潜り続けた北川の海も

隅から隅までご案内できますからね~!!

お気軽にお問い合わせくださいね!!

 

余計な話ばっかりでしたが今日も

咲き乱れるソフトコーラル、がっつり

楽しんで、ウミウシもいっぱいで!

いい海でした~!!

透明度もまずまず!

水温もどんどん上がってきて

水中コンディション良好です!!

 

今週末もの~んびり!

19日【日】ガラガラ~です・・・・

遊びにきてくださいね~!!

 

春のリフレッシュコース絶賛受付中!

冬の間 ちょっと間が空いてしまった皆様

まだまだ海は空いているので

今のうちにの~んびりリフレッシュ

しちゃいましょう!

皆様のご連絡・ご来店

楽しみにお待ちしております!

 

コメントは受け付けていません。